都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

ブライダルチェックについて②(診察・検査について)

 

f:id:nekousagitaro:20210831183316p:plain

はじめての、クリニック訪問。

待合

どんなところかなと、ドキドキしながら、行ってきました。

当たり前ですが、待合には女性ばかり(男性は2人程)、「感染予防のため。付き添いはしないでください。」という貼り紙があったので、コロナ前は、付き添い男性もいたのかなと推測。

 

日曜日に伺ったこともあり、混んでました。(後に、平日に伺っても混んでることを知る🙃)

 

受付

受付の方も丁寧で感じが良く安心。プライバシー配慮で、全てラインで呼び出し、「第一診療室にきてください」「受付に来てください」など通知が来ました。

 

内診

まずは、内診、先生に超音波検査をしてもらいました。

 

不妊につながる婦人科系の疾患がないか、見てもらえたようです。

私は、「小さい子宮筋腫があるけど、妊娠に関係する場所ではないので心配ないです。ただ、今後も、定期的に検査してくださいね。他は特に問題ないですよ。」といった内容のことを教えてもらいました。

 

採血

その後、一回待合に戻って、その後、看護師さんに採血してもらいました。

血液検査では、卵巣の発育に関わるホルモンの状態、不妊や流産に関わる甲状腺の病気、クラジミアの感染、卵子の在庫数であるAMH値(抗ミュラー管ホルモン)、ビタミンDの数値、を知ることができるそうです。

血液で、そんなにたくさんのことが分かるんですね!🤔すごい。

 

結果は1週間後以降にわかるので、都合のいい日程で、また予約をとってください。との説明を受けました。

 

お会計

お会計は、検査費+初診代 で16,500円(自費診療)、所要時間は待ち時間含めちょうど1時間程でした。

 

またまた長くなってしまったので、検査結果は次の記事にまとめたいと思います。

 

ご訪問いただきありがとうございます^^