都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

はじめての排卵検査薬(購入〜検査まで)


f:id:nekousagitaro:20210921153328p:plain

卵管造影検査が終わり、タイミングはこの辺り4日間でと、先生に教えてもらったが、見事に全て平日・・・

夫は、激務で平日起きているほとんどの時間を仕事に使っているため、平日、複数回は厳しいかな〜と思い、排卵検査薬でより確実な日を測ってみようと思い、使ってみることにしました。

 

購入

下調べが少なく、遠回り…

まずは街のドラッグストアに。妊娠検査薬はあるけど、排卵検査薬はないぞ。

どこだろうとしばらく探してもない。店員さんに聞いてみたいけど、いつも通ってるとこなので、恥ずかしくて聞けずにいました😢

家に帰って、アマゾンで買おうかな〜なんて思ったけど、到着が明後日とのこと…明日から使いたいのに、

夫に相談したところ、夫がドラッグストアに聞きに行ってくれました。頼りになる優しい夫です♡(家から、1分もかからないということもありますが…)

そしたら、ドラッグストアにはなく、「処方箋薬局」で扱う商品だということが判明。その日は、日曜の夕方だったので、次の朝、処方箋薬局に買いに行くことにしました。

 

翌朝、最寄りの処方箋薬局へ、店頭に2種類置いてありました。お値段もほとんど同じ位の商品だったので、直感で、武田のHi Tester(ハイテスター)を。

f:id:nekousagitaro:20210921161231j:plain

ハイテスター 排卵検査薬

 

こちらの商品の特徴は、排卵日を推測する尿中の黄体形成ホルモン(LH)を3本ラインで測定できるというところです。

他の商品を使ったことがないので、比較のしようがないのですが、色の濃淡などで測定するものに比べて、わかりやすいのではないかなと思います。

5回分と10回分がありましたが、10回分の方が割安だったので、10回分を。

お値段4,000円ちょっと。楽天などで調べると、もう少し安く買えるようなので、時間に余裕があるのであれば、ネットで買った方が安いかもです。

薬剤師さんから、軽く使い方の説明などありました。

 

検査

前回の排卵前の検査で、排卵日が私はだいたい生理開始日から10日前後でくることが分かっていたので、少し早めの生理開始日から8日〜始めました。

8日目昼  ラインなし

9日目昼  ラインなし

9日目夜  ラインなし

10日目昼 うっすらレベル1のライン

10日目夜 はっきりレベル1のライン うっすらレベル2のライン ⭐︎タイミング⭐︎

11日目昼 はっきりレベル1のライン うっすらレベル2・3のライン

(13日目昼 病院にて排卵後検査。今日タイミングとってもまだ間に合うかもと助言)

 

この排卵検査薬の説明書によると、レベルが1個上がったタイミングで排卵が40時間以内に起こる印だということで、

おそらく10日目の夜にレベル1から2、11日目の昼にレベル2から3に変わったということ、クリニックで13日目の昼でも間に合うかもしれないと言われたことから、11日目の夜〜12日目の夜あたりに排卵が起こっていたのではないかと分析しています。

 

感想(次回に向けて)

●1本あたり400円前後すると思うとお高い。1周期で6本も使ってしまった。もうちょっとお安い品で良さそうなものを探したいと思います。

●今回は、生理日8日目から使用しましたが、次回からは、生理日9日目の昼から使用しようかと思います。

排卵検査薬だけではなく、基礎体温も測っていく。排卵検査薬だけよりも、より確信が持てそうなので…

 

ご訪問いただきありがとうございました^^