都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

通院していたクリニック「恵比寿ウィメンズクリニック」について

f:id:nekousagitaro:20211205162438p:plain

今や、不妊治療や妊活のクリニックってたくさんありますよね。都内だとかなりの数があるのではないかと思います。

 

私は「恵比寿ウィメンズクリニック」に通っていました。

恵比寿駅1分、2019年に開院した女性医師のクリニックです。

選んだ理由と実際に通ってみて良かった点について、まとめたいと思います。

 

選んだポイント

①気軽に受けられる妊活チェック、ブライダルチェックがあった

はじめは、そろそろ妊活を始めたいが、具体的にいつからというのは決まっていなかったので、まずは自分の状態チェックという気軽な気持ちで行くことができそうなところを選びました。ホームページに、「今は妊娠を考えていなくても、将来的に妊娠したいと思っている方」と書いてあったので、まずは行ってみよう!と気軽に予約をとることができました。

 

②家からの通いやすさ

家から近く休日でも億劫にならない距離、また通勤途中にあり、平日でも行きやすいところを選びました。月に2〜3回通ってましたが、負担にならなかったのでよかったです。

また、駅近で付近にカフェも複数あったので、休日夫が付き添ってくれる時など、待つ場所の選択肢がたくさんあって良かったです。

 

③平日朝晩、土日の開院時間

仕事をしているので、平日朝晩、土日も開院してくれてるところを選びました。

恵比寿ウィメンズクリニックは、平日朝8:00から、夜は21:00まで、土日も診療してくれているので、働きながら通いやすいです。(木曜日休診)

治療で仕事をお休みする必要がなく、仕事を休むというストレスがかからなかったのがありがたかったです。

先生お一人で診ていらっしゃるので、こんなに長時間開けてくださっていて、先生の体力、気力、すごいな、と密かにいつも思うと同時に、感謝していました。

 

 

◯通ってみて良かったポイント

①いつも同じ先生に診てもらえる

女性の先生がお一人+看護師さん複数名で運営されているので、毎回同じ先生に診てもらえるので安心感があります。恥ずかしながら人見知り?!なところがあるので、馴染みの先生に診てもらえるのは、毎回緊張や不安を感じず通院することができました。

また、先生のこれまでの経歴や、医師になった理由、クリニックを開かれた経緯などが詳しくホームページに記載されており、安心感がありました。

 

②ホームページや資料の情報が充実している

不妊治療のクリニックってすごく混んでるんです。通ってみて、色々調べるようになって知ったのですが、予約しても待ち時間があるのは当たり前のようです。

先生はいつも最後に「何か質問はありますか」と聞いてくださるのですが、たくさんの方々が待っていることを考えると初歩的な質問を多くするのは気が引けます。(もちろん質問していいと思うのですが、自分の性格上に問題で...)

そこで、クリニックのホームページで治療についての説明等が詳しかったので役立ちました。通院する前にホームページで情報を確認してから行くと、ある程度前提知識がある上での質問ができたので、分かり易いホームページが助けになりました。

また妊活チェックや卵管造影の際、説明で紙の資料をいただけたので、良かったです。

 

③先生や看護師さん、受付の方の雰囲気

これは完全に個人の好みですが、私にあってました。看護師さんや受付の方は笑顔で、優しくてテキパキしていました。

先生は落ち着いていて、いつ訪問しても、一定のテンションで、感情の波をださない方でした。口数は少ない先生ですが、優しい雰囲気がある先生です。不妊治療というデリケートな事柄を扱っているため、不用意に余計な事は言わないように気を配ってくださっているのだろうなと感じました。

普段はクールな先生ですが、妊娠が確認できた時は、笑顔で喜んんでくださって嬉しかったです。

 

長くなりましたが、以上になります。

一個人の印象になってしまっている部分が多いかなと思いますが、少しでも参考になりましたら幸いです。

 

⭐️「恵比寿ウィメンズクリニック」に関してその他の情報⭐️

●所要時間(待ち時間含む)→受付から会計終了までいつも大体1時間程度、卵管造影検査の時は間に待ち時間があったので、1時間半かかりました。

●呼び出しについて→ラインで全て呼び出しなので、プライバシー配慮◎

●予約の取りやすさ→既存の患者さん優先のためか、初回のみ2ヶ月後まで空きなし(ちょくちょく見てると空きが出ること有)、2回目以降は、1週間前位に予約すれば、希望した時間帯前後には大体困難なく取れた、キャンセルや予約変更も全てwebなので予定の調整がしやすかったです。

●施設→2019年開院なので、綺麗で、おそらく医療機器も新しいものだと思います。

●待合室→大体いつもほとんどの席が埋まってましたが、立ってる方はいませんでした。PCができる席もあり、仕事しながら待ってる方もいました。ビルの1階がカフェなので、カフェに行ってる方もいるかもしれません。