都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

妊娠初期症状〜妊娠発覚(生理予定日前々日〜胎嚢確認まで)

f:id:nekousagitaro:20211016235954p:plain

 

今回、タイミングをとった日がずれてたのではないか疑惑があったので、夫も私も期待せずにいたのですが、幸運にも、妊娠していることが分かりました!

 

生理予定日が旅行中だったこともあり、くるなら早くきてくれ〜お酒飲みたいから、って思ってたらなかなかこず…最初は、卵管造影とかの影響で、ちょっとずれてるのかな?!なんて考えてましたが、

あとで、振り返れば、あれは、妊娠初期症状があったのでまとめます。

 

私の場合は

「頻尿」→  とにかく頻繁にトイレ。そして早朝トイレに行きたくて目が覚める。

「便秘」→ 毎日1回以上でる超快便だったが、2日に1日程度に。

「胸の張り」 → 生理前と比じゃないほど胸がはる。胸全体が大きくなる。

この3つの症状を主に感じました。妊娠が発覚した今もこの症状は続いています。

 

よく言われる着床出血もありました。

こちらは生理予定日〜生理予定日5日目まで、茶色血が出てました。日が進むごとに量が少なくなり、おりものに混ざる感じに変化していました。

 

以下、上記の症状と重複するところもありますが、

 

生理予定日前々日〜前日

●  残尿感があり、でないのに何度かトイレへ行くことがある

●  便通が悪くなってお腹が張ってる感じ

 

生理予定日当日

● 少量の尿でトイレが我慢できないほど、膀胱炎を伺った。

●   生理の兆候かと思われる少量の茶色の血がナプキンにつく。

●   便通が悪く、下痢になりお腹を下す

 

生理予定日後2〜3日目

●   早朝トイレに行きたくて目覚めるようになった(今までは朝まで熟睡タイプだったのに)

●   生理の兆候かと思われる少量の茶色の血がナプキンにつく

●   便通が悪い

 

生理予定日4〜5日目

●   生理の兆候かと思われる少量の茶色の血がナプキンにつく、おりものに混ざっている感じで、出始めた、流石に生理が遅れすぎ!?っとなったので妊娠を疑い始める

●    胸が張って痛い。明らかに生理前とは違い、大きくなっている様子

●    妊娠検査薬を買う

 

生理予定日6日目

● 起床後妊娠検査薬、尿をかけたらはっきりと、即座に陽生反応が出る

 

生理予定日7〜8日目

●    胸がどんどん大きくなる感じ(ブラが苦しい)

 

生理予定日9日目

●   クリニック受診→子宮内妊娠で、胎嚢があることが確認できる

  先生より「妊娠おめでとう」と書かれた今後の流れのプリントをいただく

 

 

生理予定日17日目以降に、うまく行けば心拍確認、クリニック卒業になるとのこと。

里帰り出産、妊婦検診に行く病院、産院をどこにするかなど、先生から考えておくよう指示。

 

10日目以降からは、すでに悪阻が始まり、辛いことになってます。

10日目以降は、また次の記事にまとめます。

 

ご訪問いただきありがとうございました!