都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライダルチェックについて②(診察・検査について)

はじめての、クリニック訪問。 待合 どんなところかなと、ドキドキしながら、行ってきました。 当たり前ですが、待合には女性ばかり(男性は2人程)、「感染予防のため。付き添いはしないでください。」という貼り紙があったので、コロナ前は、付き添い男性…

ブライダルチェックについて①(受けようと思ったきっかけ・予約についてなど)

不妊治療の保険適用を巡った記事が多くなってきた頃。 今や、16人に1人の子供が体外受精で産まれてくるという事実を知り(2018年の統計のようです)、体外受精でそれくらいなら、人工授精やそこまでいかなくてもクリニックにお世話になっている人はか…

妊活準備。情報収集のために使ったもの。

妊活を始めるにあたり、情報収集のために使った雑誌を2冊紹介します。 今は、ネットで多くの情報を得ることができますが、全く知識がなかったので、まずは、体系的に情報を得たいと思い、2冊購入しました。 ①赤ちゃんが欲しくなったら最初に読む本(ベネッ…

妊活スケジュール②(タイミング法編・卵管造影検査)2021年8月下旬〜

私のAMHの値が年齢に対して低かったこともあり、最初からクリニック指導のタイミング法をとることにしました。 こちらのページには主にスケジュールを載せていきたいと思います。 8月下旬 ●排卵日測定検査→生理開始10日後 内視鏡検査+尿検査(2,130円・保険…

妊活といえば温活。やってよかったこと。

妊活について調べると、必ずといっていいほどでてくる 「温活」という言葉! 文字通り、体を冷やさずに温めようという意味です。 低体温で冷え性の私が、改善しようと取り組んでよかったことをまとめます。 ①スカート派からパンツ派へ 今まで週5スカート、…

妊活スケジュール①(妊活準備編)〜2021年8月上旬

結婚したのは5年前なのですが、夫も私も、20代は時間もお金もまだ自分のために使いたい思いがあり、妊活は先延ばしにしていました。 30代になり、2022年度以降の出産を目指して、ようやく妊活を始めました。 出産日は、以下のようなサイトを使って計算しまし…