都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

タイミング法③(排卵後検査・2周期目)

f:id:nekousagitaro:20210911200935p:plain

さて、2周期目の、排卵後編となります。前回とほとんど内容は一緒なのですが、今回は、先生から、今後についての話がチラッとありました。

 

予約日

タイミングをとった後、数日の間にと前回の指示がありました。

今回は、タイミングをとったのが水曜日、その3日後の土曜に訪問。

台風が重なる日だったので、いつもより待合はすいてました。

 

診察

● 超音波検査

子宮内膜が厚くなってます。といつもの感じ。

タイミングをとった日を伝える。

 

その後、待ち時間があり、診察、

 

● 内診

・タイミングについて

火〜金曜の間にとの話でしたが、伺った土曜の昼に今日もまだ間に合うかもと言われました。卵子排卵後24時間は生きているということで。

・精液検査について

前回、ちょこっと提案があったので、夫に聞いてみたところ、はじめたばかりだし、まだやらなくていいのではないかという意見だったので、先生には「気がすすまないようです」と伝えました。先生は「では、また気が変わったら…」って感じで流してくれました。

・今後について

しばらくこんな感じで、すすめていくことになるということや、今後、人工授精等もステップアップしていけることがチラっと話がありました。

 

感想

●タイミング法って何周期目安にやるべきなのだろうか。もちろん年齢や体質、諸事情など色んなことを含めて決めると思うのですが、もうちょっとすすんだら、まずは夫と話しておかなければと思いました。

 

お会計

2,130円(保険適用)でした。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました^^