都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

妊活といえば温活。やってよかったこと。

f:id:nekousagitaro:20210831181145p:plain

妊活について調べると、必ずといっていいほどでてくる

「温活」という言葉!

文字通り、体を冷やさずに温めようという意味です。

 

低体温で冷え性の私が、改善しようと取り組んでよかったことをまとめます。

 

①スカート派からパンツ派へ

今まで週5スカート、週2パンツの割合だったのを、週5パンツ、週2スカートに変えました。「なんだ、そんなことか」って感じですが効果は絶大!

デスクワークで足が浮腫んで、夕方になると痛かったのが治りました。パンツに変えるだけで、足が温まって、血行が良くなるんだなぁと感動しました。

 

②寝る時の服装を改善

今まで、寝る時は、短パンやワンピースが多かったのですが、こちらも冷えそうなので変更。

締め付けなくて、肌触りがいいものがいいと腹巻やレギンスを、探しました。

いつもお世話になっているgelato piqueさんに腹巻とレギンスが一体になっているものを発見し、これらをそれぞれ1着ずつ購入しました。

 両方とも胸下から足首まで覆って温めてくれる、肌触りも締め付けなくて、快適です。

春〜夏にかけて使っていましたが、素材がいいのか、肌寒い日は温めてくれるし、暑い日は、温めるというか冷やさないっていう感じで機能してくれてます。

そして、足の水分を奪わない素材で、乾燥しないのもいい。さすがpiqueさんです。

 

③あずきのチカラ

こちらは、ヘッドマッサージに行った時、肩まわり置いてくれて気持ち良く、温活、生理痛軽減にも良さそうなので、お腹用と肩用を購入しました。

 

レンジで1〜2分、カイロと違って繰り返し使えて、じんわり温まる感じが気持ちいです。

冷えてるなと感じた時に随時使ってます。

 

以上、「温活」やって良かったことでした。

妊活のためじゃなくても「温活」の効果は莫大でした。

足のむくみが辛くなくなったし、生理痛も軽減されました。

 

妊活が終わっても、続けたいと思います。

 

どうも、お付き合いいただきありがとうございました^^