都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

妊活スケジュール①(妊活準備編)〜2021年8月上旬

f:id:nekousagitaro:20210831180208p:plain

結婚したのは5年前なのですが、夫も私も、20代は時間もお金もまだ自分のために使いたい思いがあり、妊活は先延ばしにしていました。

30代になり、2022年度以降の出産を目指して、ようやく妊活を始めました。

出産日は、以下のようなサイトを使って計算しました。

fujito.clinic

 

私達の場合、2022年4月〜の出産を目指し、当初、2021年7月の生理日以降の排卵日からタイミングをとろうと計画していましたが、その後、コロナワクチン摂取の関係で8月開始に延期にしました。

 

また、30歳の節目だし、妊活前に一度自分自身の健康チェックをしておきたい思い、人間ドッグ、その他、健康に関わる検査を受けました。

 

2020年12月

自治体へ「大人の風しん抗体検査・予防接種費用助成」を申請

 

2021年1月

人間ドッグ

 

2021年2月

●人間ドックで腫瘍マーカーの数値が高かったので腹部MRI検査&婦人科検査→異常なし

●歯科検診

 

2021年3月下旬

●風しん抗体検査(夫婦・無料)

 

2021年4月上旬

●風しん抗体検査結果 →夫:抗体有、私:数値低

私のみ「麻しん・風しん(MR)ワクチン」摂取

(8,300円-区の助成金5,000円=支払金額3,300円)

 

2021年5月

葉酸サプリ飲み始める(エレビット)

●温活開始

●職場の健康診断で、便潜血が有、大腸内視鏡検査

小さいポリープ(良性)二箇所有切除(2万5,000円程)

 

2021年6月下旬 

●妊活チェック(ブライダルチェック)をうける(15,000円+初診料1,000円)

 

2021年7月上旬

●妊活チェックの 結果を聞きにいく(550円)  →ビタミンDの数値が低く、ビタミンDサプリを飲み始める

●コロナワクチン摂取(1回目・夫婦)

 

2021年8月上旬

●コロナワクチン摂取(2回目・夫婦)

 

⭐️妊活準備編で特に気をつけておくべきだと思った点⭐️

・麻しん・風しん(MR)ワクチン摂取後、2ヶ月は避妊が必要。

・麻しん・風しんの抗体検査も、直前予約はとりずらい。(2週間前で空いてないところばかりで、5件程電話してやっと予約をとることができました)

・妊活チェック(ブライダルチェック)をうける医院は今後、治療をうけることも考えて、自分の通いたい医院にする方が効率が良い。(詳細理由はまた別記事に)

 

8月下旬より、クリニック指導による、タイミングをとることになりました。

 

ご訪問いただきありがとうございました^^