都内あらさー共働き夫婦の妊活記録

妊活を始めると同時にクリニックに通いを始めました。検査やお金のことなどまとめます。

ブライダルチェックについて③(結果編)

f:id:nekousagitaro:20210903011105p:plain

 

1週間後から、結果が分かるということだったのですが、

予定があったので、前回の診察から2週間後伺いました。

 

診断結果

結果説明、先生より5分位でした。

問題ないところは、「○○は大丈夫ですね〜」さらっと流す感じで、

心配なところは、説明してくれる感じでした。

 

●流産などに関わる甲状腺機能→問題なし

●クラジミアなどの性病→問題なし

ビタミンDの数値→基準値より少し低いのでサプリなどで補うと良い。

●AMH→卵子の在庫数。1.72と40歳前後の数値。ちなみにいただいた資料だと30歳は5.23でした。妊活はできだけ早く始める方がいいとのこと。

 

正直、AMHの説明で、「え、実年齢より10歳も上の数値なの😢」

とショックを受けてしまい…しばらく気がが遠くなり、話が入ってこなくなりましたが、

先生から「何か気になることはありますか」と質問を聞いてくれたので、持ち直して、

 

ビタミンDのサプリのおすすめを伺いましたら、病院で販売しているものがあるので良ければと、お会計で購入希望を示すチケットをいただきました。

(病院で販売しているのに、こちらが聞くまで、先生が購入を勧めてこないことが、好印象でした。そして、後々自分で調べたら、病院で買った方が少しお買い得だったので、さらに好印象でした。)

 

最初の問診の際、webの事前入力で8月から妊活をしたいと考えていることを書いておいたので、

先生から、「8月からということであれば、8月生理がきた10日後に、予約をとって来てください」と。

その時はまだ、コロナワクチンもいつ打てるのか?ってのがあったので、

「(?気が遠くなっている間に?通うことになっていたのか?少し混乱して、)ちょっと、もう1〜2ヶ月遅らせるかもしれませんが、夫にまた相談してみます。」

と、先生も、よく相談してみてくださいね!って感じで終わりました。

 

お会計

再診料 530円(保険適用)

ビタミンDのサプリ代 1,300円

 

結果を聞いた後

自分のAMH値が低いと知り落ち込みました。

詳細がまったく思い出せないのですが、夫が最寄り近くのカフェにいたので、そこで結果を報告すると、特に夫が嫌なことを言ったわけでもないのに、何か気に障って「もう帰る」って怒ってすぐ帰りました。笑。

夫が追いかけてきて、家について、励ましてくれたら、すっきりして、まぁ悩んでも意味ないし、できることをやってこうって気持ちになりました!

 

そして、最初から、病院でタイミング法をとっていくことになりました。